僕と、僕が歌うことVol 1

いつからだろう…バブルが終わり不況の波が押し寄せ

それでもクリーニング業界は不況に強かった

Mac買うから百万円貸して、と言えば

ポンと貸してくれる、そんな時代だった。(今では十万円借りるのがやっとだ)

僕はレコーディングのための機材を買いあさっていた

いわゆるDTMディスクトップ・ミュージック)と言うやつだ。

ギターを全面に押し出した、インストロメンタルを作っていた。

なぜかと言うと自分の声が大嫌いだったので、

歌モノではなくインストだったのだ。

なぜ自分の声が大嫌いだったのかと言うと、

小学生の頃テープレコーダーに録音した声が

自分がいつも聞いている声と違うからだった。

何か、こもったような声だった。

ところが時代がデジタルになって

4トラックのデジタルレコーダーを導入したときに

このままではいかん

そう思い自分の歌モノを書く事にした。

デジタルで録ると、なんとゆうか、みょうにリアルだった。

自分の声もレスポンスが良くなまなましい感じで録れる

ただ腹式呼吸で歌うとゆうか

お腹から声をだすと言うことができていなかったように思う


つづく