事故っちゃった。

金曜日 のお昼休みの事だった。

母の日が近かったので、

近所のスーパーへ、カーネイションを買いに行った。

なぜなら僕は、普段から母親には、すごくお世話になっている。

少ない給料から定期預金をしてくれたり、

老後の貯えをしていてくれる。

それがあったので今回、家を購入する事になったのだが

その頭金を払えたのである。

そしていつもならスーパーには、自転車で行くところが

その日、雨が降っていたので、車でいくことにした。

980円のカーネーションをレジに持って行くと、

なんかモメているので、ほかのレジに行こうとしたが

どこもいっぱいだたので、しばし待つことに…

無事レジを終えて、帰ろうとしたその時、

前の車がバックしてきたので、車のブレ−キを踏んだ。

僕は当然、切り返しするのかと思いきや、そのままバックして来た。

僕の車はメキメキメキと音を立てて、車体がへしゃげてしまった。

正直、頭にきた。キレそうになった。

怒りと興奮で、体がプルリと震えた。

その怒りを抑えながら携帯で、警察と会社に連絡した。

怪我はしてなかった。まさに不幸中の幸いである。

事故の相手は、気の弱そうな中年男性だった。

もしかしたら同い年かもしれない…

すぐにパトカーが来た。

免許と自賠責と車検証を警官に渡した。

すると信じられない言葉が耳に入った。

事故の相手のおっさんが、「バックする事に頭が一杯で、車が止まっているのが分からなかった。」と警官に話した。

アホである。

普通、事故のばわい嘘はついても自分の不利な事は絶対言わないのが鉄則である。

こっちは事故のベテランだ。車に5回も跳ねられ車の事故も4回程経験している。

それでも死んでない。たぶん、うしろの百太郎並みの守護霊が守ってくれているのに違いない。

南無阿弥陀仏

まあ100/0で、僕の勝利であろう。

とんだ災難である。